
2020年9月3日
株式会社教育同人社
教育同人社、経済産業省EdTech導入補助金に採択決定
筆順練習アプリ『指書きレッスン』シリーズを群馬県玉村町に導入
株式会社 教育同人社(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:森 達也)は、2020年8月25日付通知にて、経済産業省が実施する令和元年度補正 先端的教育用ソフトウェア導入実証事業(以下、EdTech導入補助金・本事業)に採択されました。
EdTech導入補助金は、EdTechソフトウェアやITを活用した教育サービスの学校等への導入実証を行う事業の実施者に対して、必要な経費の一部を補助することにより、学校および学校等設置者と教育産業の協力による教育イノベーションの全国的な普及を後押しすることを目的としています。採択された69件のうち、当社は唯一、単独申請により採択された学校向け図書教材出版社となります。
本事業で導入する『指書きレッスン』シリーズは、タブレットのブラウザ上で動作し、「漢字」「かたち」「ひらがな」「すうじ」「カタカナ」「ローマ字」「英単語」「にほんご(外国人児童向けに英語・ポルトガル語・タガログ語表示が可能)」の筆順や字形の指書き練習を行うクラウドサービスです。
採点機能は意図的に排除し、子どもが正誤判定によって意欲を失うことなく、お手本を見て練習し、正誤を自分で確認しながら習熟していく活用場面を想定していることも特長です。
今回、当社とともに本事業に参画いただく群馬県玉村町様は、これまでもタブレットPCの導入等、学校へのICT環境整備を推進されてきましたが、子どもが使うEdTechソフト・サービスの導入・活用には至っていませんでした。また、日本語指導が必要な外国籍児童・生徒が増加傾向にあり、日本語指導の充実を図っておられました。
そこで、個に応じた効率的な字形・筆順の習熟、クラウドサービスを活かした家庭学習との連携、日本語指導が必要な外国人児童生徒への個別指導が可能な『指書きレッスン』シリーズをご採用頂き、導入実証を進めていくこととなりました。
当社は「全ての子どもに、もっと教育を」の理念のもと、本事業による検証結果を踏まえ、さらなるICTサービスの開発・提供を行い、GIGAスクール時代の学校教育を支援してまいります。
■『指書きレッスン』シリーズ概要
○学校の実態に合わせたシリーズ展開
字形の筆順練習と特別支援に特化した『指書きレッスン PRO』と、外国人児童への日本語教育や、中〜高学年への英語教育に特化した『指書きレッスン GLOBAL』をラインナップ。学校の実態に合わせお選びいただけます。
○インストール不要でGIGAスクール構想標準仕様に完全対応
GIGAスクール構想の標準仕様として提示されている3OS全てに対応。ブラウザ上で動作するアプリのため、インストール不要ですぐにご利用いただけます。<シリーズ共通>
○指でなぞる直感的な筆順練習で合理的配慮に基づく指導にも対応
お手本を指でなぞって書き方練習ができるほか、児童生徒の実態に合わせてお手本やガイドのON/OFFを調整可能なため、合理的配慮に基づく指導や特別支援教育にも対応できます。
○豊富なお手本を収録
『指書きレッスンPRO』では、かたち、ひらがな・すうじ、カタカナに加え、漢字(小学校1〜6年生)、ローマ字を収録しています。付属ソフトとして、先生の書いた字がそのままお手本となる「いっしょに書き方練習」がセットになっています。
『指書きレッスンGLOBAL』では、ひらがな・すうじ、カタカナ、にほんご、ローマ字、アルファベット、英単語を収録。「にほんご」コンテンツは外国人児童向けに英語、ポルトガル語、タガログ語の訳語表示が可能です。
![]() |
![]() |
『指書きレッスンPRO』動作画面イメージ | 『指書きレッスンGLOBAL』動作画面イメージ |
![]() |
詳細:
○指書きレッスンPRO
https://www.djn.co.jp/support/ict/yubigaki/
○指書きレッスンGLOBAL
https://www.djn.co.jp/support/ict/yubigaki_global/
■『指書きレッスン』シリーズ1か月無料お試しキャンペーン実施中
『指書きレッスンPRO』と『指書きレッスンGLOBAL』の正式版を、1か月無料でお試しいただけるキャンペーンを実施中です。お申込頂いた学校に所属する児童・生徒であれば、家庭の端末からもご利用いただけます。
○キャンペーンサイト
https://www.djn.co.jp/form/yubigaki_rm/
【お問い合わせ先】
担当 : 株式会社 教育同人社 企画部 山田
はなまるサポートダイヤル:03-3971-5151(代表)
お問い合わせフォーム : https://www.djn.co.jp/form/inquiry/