教育同人社TOP > 会社案内 > ニュース > 株式会社ベネッセコーポレーション発行「小学校算数テスト」について

【プレスリリース】

2018年7月17日
株式会社教育同人社


株式会社ベネッセコーポレーション発行
「小学校算数テスト」について

 株式会社教育同人社(以下「当社」という。)は、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「ベネッセ」という。)に、平成30年3月23日、著作権侵害による出版差し止め及び回収の警告書を送りました。これは、ベネッセ発行の平成30年度版「小学校算数テスト」の一部が、当社発行の平成27年度版「小学校算数テスト」の紙面に酷似していることを確認したためです。

 これに関して、平成30年4月6日付のベネッセからの回答書では該当テストの著作権侵害について、当社とベネッセで見解の相違がございました。しかしその後、ベネッセから誠意ある説明があり、該当テストの差し替え対応の事実も確認できましたので、今回のような学校現場に混乱が生じる事態が今後起きないことを祈念し、当社としては本件を収束することにいたしました。

 当社は、学校教材を作成するにあたり、学習指導要領及び教科書の内容等を詳細に分析し、さまざまな角度から問題を検討、研究しております。また、その過程で研究者や教師などの意見を聞き、客観性、妥当性、信頼性のある教材を目指して編集しております。学校教材専門の出版社としてこのような編集の理念を忘れず、これからも他社の模範となるような質の高い教材を全国の小中学校に提供してまいります。

 今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。



ページトップへ