指導ポイントの不明点をWEBから質問すると無料でアドバイスが受けられる、新サービス!

今月の学習指導ポイント! TOP > 学習指導ポイント一覧

年月 学年教科指導ポイント
2017年 4月全学年国語音読・朗読の指導
2017年 3月4年生社会体験から考えを深めた学習の紹介―4年生「東京に伝わる伝統の技」の学習を通して―地域に残る歴史の手掛かり -日本橋―
2017年 3月6年生国語文学的文章の読みの指導-自分の考えを意見文にまとめよう
2017年 2月1年生算数1年「数を数える」指導
2017年 1月高学年理科指導のポイント 3学期
2016年 11月高学年算数学習のまとめを楽しくする指導の工夫―4年生、6年生の3つの作品をもとに―
2016年 9月4年生算数4年「わり算」の指導
2016年 8月高学年理科指導のポイント 2学期
2016年 7月6年生社会6年歴史「町人の文化と新しい学問」 ―既習事項や身近な資料を活用して考えを深める学習―
2016年 5月4年生算数4年「概算」の指導
2016年 4月高学年理科1学期の理科指導
2016年 3月高学年理科3学期の理科指導
2016年 2月2年生算数「はこのかたち」の指導
2015年 12月6年生社会国際理解教育と歴史学習
2015年 11月小学生理科2学期の理科指導
2015年 10月1年生算数「ながさくらべ」の指導
2015年 9月高学年国語漢詩に親しむ指導
2015年 8月6年生社会博物館を訪ねよう ―国立歴史民俗博物館、埼玉県立さきたま史跡の博物館等―
2015年 7月小学生理科7月の指導
2015年 6月5年生算数「偶数、奇数」の指導
2015年 5月小学生国語漢字指導
2015年 4月4年生社会「東京染小紋」教材研究 ―東京染小紋を支える職人の技 『伊勢型紙を彫る』―
2014年 5月小学生社会社会科と言語活動 その2 ―考える力を伸ばす言語活動の工夫、その具体例―
2014年 4月小学生社会社会科と言語活動 その1 ―よく考え、考えたことを伝えられる子を育てよう!―
2014年 3月4年生社会社会科オリエンテーション! ―見通しをもって社会の学習を進めよう―
2014年 1月1年生算数「かたちづくり」の指導
2013年 12月5年生算数「台形の面積」の指導
2013年 12月4年生社会社会科研究会から学んだこと ―「生きてはたらく『知識』の獲得」をめざした研究―
2013年 12月小学生国語伝統的な言語文化に慣れ親しむ指導(全学年) かるたを作って遊ぼう!!
2013年 11月小学生理科「光の性質」「ものの温度と体積」「流水の働き」「大地の作りと変化」
2013年 10月5年生算数「異分母分数の加減」の指導
2013年 9月6年生算数「速さ」の指導
2013年 7月2年生算数「かさ」の指導
2013年 6月5年生算数「÷小数」の指導
2013年 5月6年生算数「分数×分数」の指導
2013年 4月1年生算数まずは「算数ワンポイントアドバイス」
2013年 4月小学生国語国語科を中心に据えた学級経営を!!
2013年 3月小学生理科「おもちゃつくり」「水のゆくえ・・・」「ふりこのきまり」「自然とともに生きる」
2013年 3月小学生算数おさらい
2013年 2月小学生国語手紙文を書く指導
2013年 2月4年生社会まとめの新聞づくり 指導と評価のポイント ―玉川兄弟と玉川上水を例に―
2013年 2月4年生算数「小数のかけ算」の指導
2013年 1月2年生算数「分数」の指導
2013年 1月3年生国語本で調べて報告文を書く指導
2013年 1月5年生社会「これからの食料生産とわたしたち」 ―言語活動を工夫して思考を広げた事例―
2012年 12月1年生算数「ひろさくらべ」の指導
2012年 11月2年生算数「三角形,四角形」の指導
2012年 10月小学生国語物語の指導(単元を貫く言語活動)
2012年 10月6年生算数「柱体の体積」の指導 <既習事項からどのように「類推」するか>
2012年 9月5年生算数「単位量当たりの大きさ」の指導
2012年 9月小学生国語伝統的な言語文化に慣れ親しむ指導
2012年 8月小学生算数「学力」とその定着のために
2012年 7月3年生算数3年生 あまりのあるわり算の指導のポイント
2012年 6月3年生算数「円」の指導 <「円の定義」と「コンパスの働き」>
2012年 5月4年生算数「がい数」の指導 ~四捨五入の意味は?~ <「形式」と「意味」>
2012年 5月3年生国語話すこと・聞くことの指導(3年)
2012年 4月小学生算数「算数」でつくる学級 ~年度当初はどんな心構えが?~ <「判断基準」「根拠」「教材研究」>
2012年 3月小学生算数各学年の数と計算領域を中心とした「技能」チェックと理解の早い子どもたちへの課題について
2012年 3月6年生社会6年 「国際協力と日本の役割」指導のポイント ―元青年海外協力隊員の話を具体的事例に―
2012年 3月5年生国語「感動をまとめよう!」の指導 5年
2012年 2月小学生理科「物と重さ」「水のすがた・・・水の三態変化」「ふりこのきまり」「発電と電気の利用」
2012年 2月5年生社会5年 「情報ネットワークを防災に生かす」 ―関連図づくりが思考を深めた事例―
2012年 1月2年生国語書くことの指導(2年 詩を書く)
2012年 1月4年生算数4年小数×整数,小数÷整数の指導
2012年 1月4年生社会4年 伝統や文化を生かすまち「東京染小紋」 ―本物のすごさを実感させる資料―
2011年 12月3年生算数3年・□をつかった式の指導
2011年 12月4・5・6年生国語短歌の学習(百人一首大会をしよう!)4年生以上
2011年 12月3年生社会3年 「昔のものとくらし」 準備のポイント ―具体的に調べるための具体的な準備の仕方―
2011年 11月4年生算数4年・面積の指導 (たて)×(よこ)?(長さ)×(長さ)ってあり?
2011年 11月5年生社会資料の見方 指導のポイント ―5年 工業生産の単元を例に―
2011年 10月小学生理科「太陽と地面の様子」「空気や水の性質」「流水の働き」「月と太陽」
2011年 10月2年生算数かけ算の指導 (習熟用「九九免許皆伝」巻物つき)
2011年 10月小学生国語漢字指導
2011年 10月4年生社会4年「郷土の発展につくす」 指導のポイント ―玉川兄弟と玉川上水 導入の具体例の紹介―
2011年 9月小学生国語伝統的な言語文化に慣れ親しむ指導
2011年 9月2年生算数2年生「逆思考」の指導( 若い先生向け) ~テープ図により加減の演算を決定する~
2011年 9月3年生社会3年 「わたしたちのくらしと商店」 指導のポイント ―3年生はあまり経験がないという先生のために―
2011年 7月5年生算数5年生 「小数倍」の指導(若い先生向け) ~かけ算の意味を拡張する~
2011年 7月6年生社会学習のまとめ「○○新聞」評価のポイント
2011年 6月小学生理科「風やゴムの働き」「電池の働き」「動物の誕生」「植物の養分と水の通り道」
2011年 6月5年生算数5年生 異分母分数の加減の指導 ~整数、小数、分数の加減の計算を、単位の考え方で統合する~
2011年 5月小学生理科「身近な自然の観察」「昆虫と植物」「季節と生物」「植物の発芽と成長」「燃焼の仕組み」
2011年 5月3年生算数3年生 わり算の指導のポイント

国語算数理科社会全て