教育同人社TOP > 教育書・その他 > 算数の指導事例集 −基礎学力を確実にし、高次の学力を伸ばす- (2) 3・4年生

算数の指導事例集 (2) 3・4年生

算数の指導事例集 −基礎学力を確実にし、高次の学力を伸ばす-
(2)3・4年生
算数の指導事例集
−基礎学力を確実にし、高次の学力を伸ばす- (2) 3・4年生
発売日 2016年3月25日(金)
総編集 片桐 重男
定価(税別) 1,500円

算数の指導事例集 資料 無料ダウンロード

目次

はじめに

序 論学力を高める内容・考え方の重点とその指導
  •  第1章 指導事例の重要性と限界
  •  第2章 目標となる学力とは何か 
  •  第3章 数学的な考え方
  •  第4章 指導内容の体系化と指導法の基本的原則
  •  第5章 指導事例の構成と特徴
  •  第6章 WEBサイトの資料について
第1部 第3学年の指導事例
  •  第1章 第3学年の望ましい指導案と指導事例
               あまりのあるわり算(A.数と計算)
  •  第2章  第3学年の基礎学力および高次の学力を
               育てる指導事例 
  •   第1節 0のかけ算(A.数と計算)  
    第2節 わり算の導入 (A.数と計算) 
    第3節 0や1の除法 (A.数と計算)  
    第4節 かけ算の筆算(A.数と計算)  
    第5節 大きい数のわり算(A.数と計算)
    第6節 「道のり」と「距離」(B.量と測定)
    第7節 重さの問題比較(B.量と測定)
    第8節 時刻と時間 (B.量と測定)  
    第9節 三角形 (C.図形)
    第10節 円の導入 (C.図形)
    第11節 円の性質と利用 (C.図形)
    第12節 表とグラフ (D.数量関係)
    第13節 □を使った式 (D.数量関係)
    第14節 ひき算マジック (発展)  
    第15節 ある数に近い数 (発展) 
    第16節 2位数×2位数の最大値は? (発展) 
第2部 第4学年の指導事例  
  •  第1章 第4学年の望ましい指導案と指導事例
               小数のかけ算(A.数と計算)
  •  第2章   第4学年の基礎学力および高次の学力を
               育てる指導事例
  •   第1節 四捨五入(A.数と計算)
    第2節 整数の表し方 (A.数と計算)
    第3節 大きさの等しい分数 (A.数と計算)
    第4節 わり算の筆算 (A.数と計算)
    第5節 およその数 (A.数と計算)
    第6節 角の大きさ (B.量と測定)
    第7節 面積を求めるためにどこを測る?
        (B.量と測定)
    第8節 平行・垂直の判断とかき方 (C.図形)
    第9節 平行四辺形の作図 (C.図形)
    第10節 総合式の意味とよさ (C.図形)
    第11節 二次元表をつくる (D.数量関係)
    第12節 きまりを見つける (D.数量関係)
    第13節 数表にあるきまり (発展) 
    第14節 正方形の数を数える (発展) 
    第15節 交点はいくつ? (発展)  
    第16節 畳は敷き詰められるかな? (発展)

    WEB資料 ダウンロードのやり方

ページトップへ