教育同人社TOP > 教育書・その他 > 社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法 5年生30選

社会科重要資料の指導法 5年生30選

社会科の達人が推薦する 社会科重要資料の指導法 5年生30選
社会科の達人が推薦する
社会科重要資料の指導法 5年生30選
発売日 2015年3月1日(日)発売
共著 新保元康・佐藤正寿
監修 堀田龍也
定価(税別) 1,200円

目次

はじめに
資料を確実に「読解」させたいと願う読者のみなさんへ
第1章
5年生社会科の指導のポイント
  •  1.5年生社会科の難しさ
  •  2.5年生社会科の学習内容
  •  3.5年生の資料の読み取りで身に付ける力
  •  4.読み取る方法を具体的に教える
第2章
社会科重要資料の指導法30選
  •  資料の見方
  •  デジタル教材「小学校の見せて教える社会科資料」
  •   <農業>
    (1)米作りの作業別労働時間の変化(10アールあたり)
    (2)米の生産量と消費量、古米の在庫量の変化
    (3)農業で働く人の数の変化
    (4)おもな野菜の生産量の変化
    (5)おもなくだものの生産量の変化
    (6)日本のおもな食料の自給率の変化
    (7)おもな国の食料の自給率の変化
    <畜産>
    (8)おもな家畜の飼育数の変化(乳牛・肉牛・ぶた)
    (9)おもな家畜の飼育数の変化(にわとり)
    (10)牛肉の生産量・消費量と輸入量の変化
    <水産業>
    (11)漁業別生産量の変化
    (12)日本の漁業の生産量・消費量と輸入量の変化
    (13)水産業で働く人の数の変化(年れい別)
    <工業生産>
    (14)家庭で使う工業製品のふきゅう率の変化
    (15)日本の工業生産額の変化
    (16)おもな国の自動車生産台数の変化
    (17)日本の自動車の生産台数と輸出台数
    (18)工業地帯・地域別生産額のわりあいの変化
    (19)工業の種類別の生産額のわりあいの変化
    (20)工業のきぼ別の工場数・働く人の数・生産額
    <輸出・輸入>
    (21)日本の輸出品の変化
    (22)日本の輸出品目別のおもな相手国
    (23)日本の輸入品の変化
    (24)日本の輸入品目別のおもな相手国
    <国土・情報・環境>
    (25)那覇市の平均気温と降水量
    (26)インターネットのふきゅう率の変化
    (27)おもな国の新聞発行部数
    (28)日本の新聞発行部数の変化
    (29)国産材と輸入材の消費量の変化
    (30)林業で働く人の数の変化
     
第3章
ICTを活用した資料提示のコツ
  •  1.授業でのICT活用は資料の拡大提示から
  •  2.資料を拡大提示する際の3つのポイント
  •  3.資料の拡大提示の考え方

ページトップへ