ワンダースクール応援プロジェクト 成果報告書
- 
						One to Oneへの道
 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦
 〜ワンダースクール応援プロジェクト 成果報告書〜
 パナソニック教育財団設立40周年記念事業
- 
						発刊日 2016年7月15日(金) 編著 清水康敬 監修 公益財団法人 パナソニック教育財団 定価(税込) 1,650円 
目次
- 
							Introduction
 「ワンダースクール応援プロジェクト」目的と経過
- 
							第1章
 学習効果の調査・分析の結果
 清水康敬(東京工業大学 学長相談役・名誉教授)
- 
							- 
はじめに 
- 
1. 研究の目的と方法 ①目的
 ②教員を対象にした調査
 ③児童を対象にした調査
- 
2. 教員を対象にした意識調査の結果 ①調査と回答数
 ②授業でタブレットPC環境を使用させている教員の割合
 ③ICT活用が効果的であると思う場面
 ④児童用タブレットPCを活用した授業について
 ⑤コンピュータ等を活用した教員の指導力
 ⑥まとめ
- 
3. 客観テストの結果 ①客観テストを実施した授業数と回答数
 ②児童用タブレットPC活用の有無による客観テストの成績の違い
 ③まとめ
- 
4. 児童を対象にした意識調査の結果 ①意識調査の対象にした授業数と回答数
 ②意識の因子分析の結果
 ③因子ごとの児童用タブレットPC活用の有無による違い
 ④事前調査の回答に関する検討
 ⑤まとめ
- 
5. 客観テストの成績と意識調査の関係 ①実施された授業数と回答数
 ②各因子と客観テストとの相関係数
 ③各質問項目と客観テストとの相関
 ④まとめ
- 
6. 好きな教科と客観テスト・因子との関係 ①調査の学級数と回答数
 ②教科が好きである割合
 ③教科等が「好きである」という意識の割合の変化
 ④好きな教科と客観テスト成績との関係
 ⑤教科が好きおよびタブレットPCの活用有無という2要因と客観テストの成績
 ⑥好きな教科と因子の関係
 ⑦まとめ
- 
7. 自由記述分析の結果 ①自由記述の回答数と分析の準備
 ②特定の用語が含まれている割合
 ③特定の内容が含まれている割合
 ④自由記述と客観テストとの関係
 ⑤自由記述の「用語」と4因子との関係
 ⑥自由記述の「内容」と4因子との関係
 ⑦まとめ
- 
8. 第1章のまとめ 参考文献
 参考資料
 調査票1 教員を対象にした調査(事前・事後)
 調査票2 児童を対象にした調査(事前)
 調査票3 児童を対象にした調査(活用した授業実施後)
 調査票4 児童を対象にした調査(活用しない授業実施後)
 調査票5 実施した授業の状況等(授業実施の教員が回答)
 
- 
- 
							第2章
 各地区の取り組みと成果
- 
							- 
Case1 富山県富山市の取り組みと成果 T.教育委員会の取り組み <富山市教育委員会>
 U.小学校の取り組みと実践事例 <富山市立芝園小学校>
 V.実践を振り返って <アドバイザー>高橋純(東京学芸大学 准教授)
- 
Case2 愛知県春日井市の取り組みと成果 T.教育委員会の取り組み <春日井市教育員会>
 U.小学校の取り組みと実践事例 <春日井市立出川小学校>
 V.実践を振り返って <アドバイザー>稲垣忠(東北学院大学 准教授)
- 
Case3 奈良県奈良市の取り組みと成果 T.教育委員会の取り組み <奈良市教育委員会>
 U.小学校の取り組みと実践事例 <奈良市立佐保小学校>
 V.実践を振り返って <アドバイザー>小柳和喜雄(奈良教育大学大学院 教授)
- 
Case4 千葉県柏市の取り組みと成果 T.教育委員会の取り組み <柏市教育委員会>
 U.小学校の取り組みと実践事例 <柏市立大津ヶ丘第一小学校>
 V.実践を振り返って <アドバイザー>中橋 雄(武蔵大学 教授)
 
- 
- 
							第3章
 One to Oneへの道 今後の展望 小柳和喜雄(奈良教育大学大学院 教授)
- 
							- 1. はじめに
- 2. 「OECD/PISA デジタル能力調査の結果」をどのように読むか
- 3. 学力保障・学力向上のためにICTを活用する動き
- 4. ICTを活用した革新的な取り組みへチャレンジしようとする動き
- 5. 21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成のためのICTの活用
- 6. 「21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成」から「学力保障・学力向上の取り組み」を再構築しようとする動きとICTの活用
- 7. 今後、教員や学校に求められる力とは
- 8. おわりに
 
- 
							第4章
 「ワンダースクール応援プロジェクト」を終えて 清水康敬
- 
							- 
著者紹介 
 
- 


 
					
					
![[教育書]春日井市教育委員会・出川小学校の取り組み 学習規律の徹底とICTの有効活用](img/p1_image_20.jpg)
![[教育書]藤の木小学校 未来の学びへの挑戦](img/p1_image_17.jpg)

